引っ越しをする際、隣近所に引っ越しの挨拶をした方がいいのは分かっていただけたでしょうか?
誰が近所に住んでいるのかわからないのも不安ですし、近所の方も誰が引っ越して来たのか、誰が引っ越して行ったのか分からないでは少し寂しいですよね。
引っ越しの挨拶はするとして、ではそのタイミングはいつがベストなのでしょうか。
ここでは、引っ越し前の住所での引っ越し挨拶のタイミングと、引っ越し先の住所での引っ越し挨拶のタイミングについてみていきましょう。
引っ越し前の住所での引っ越し挨拶ですが、親しくしてきたご近所さんや大家さん、管理人等のところを回りましょう。
タイミングですが、これは、引っ越し日の前日までに済ませておくことが理想的です。
なぜなら、引っ越し日は、バタバタしておりその時間がないでしょうし、引っ越してからは失礼ですよね。
そして機会を失う場合も多いんです。
また、引っ越しの際、引っ越し業者のトラック、作業員等が道をふさいだり迷惑をかけることがあるかもしれません。
ですから、引っ越し日の当日までに、挨拶を行い、『引っ越しの時は、迷惑をかけるかもしれませんが・・・。』と付け加えておけば間違いないでしょう。
引っ越し先の住所での引っ越し挨拶ですが、一軒家に引っ越した場合は、向こう三軒両隣、町内会長へ挨拶に、アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合は、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋、この辺りに挨拶に行くのが一般的です。
では、そのタイミングですが、引っ越しをしたら、やはりなるべく早くに行きましょう。
その日の当日か、もしくは翌日くらいまでには、挨拶を済ませておきたいものです。
案外挨拶に伺っても皆さん気がつかなった、という感じで対応してくれますが、実は引っ越しトラックが到着した時点で注目を浴びていますよ。
早めに挨拶に行ってご近所さんへ「自己紹介」しましょう。
引っ越しの挨拶をするタイミング 集合住宅の場合
引っ越しをしたら挨拶をする、これは前提として、ではそのタイミングはいつが最適かみていきましょう。
アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合ですが、最近では賃貸物件において引っ越しの挨拶をしない人が多いのが現状です。
しかしやはりやっておくべきだと思います。
基本となるのは、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋でしょうか。
この中でも、やはり大家と管理人への挨拶は欠かせません。
住んでいる場所がわからない場合もあると思いますが、近所や同じ棟等に住んでいてわかる場合は挨拶に行きましょう。
大家や管理人と仲良くなっておくことで、今後の生活に必ずプラスをもたらします。
やはり集合住宅なので、明るく元気に挨拶をし、良好な関係を築いくことが大事です。
そのタイミングですが、引っ越しをしたらなるべくその日の当日か、もしくは翌日くらいまでには挨拶を済ませておきたいものです。
引っ越しの挨拶をするタイミング 一軒家の場合
新居が出来て、今日から一軒家での生活がスタートだ!引っ越しを完了させて、なるべく早くに引っ越しの挨拶に行きましょう。
一軒家での引っ越しの挨拶ですが、これも、アパートやマンション等の集合住宅の場合とさほどはやることは変わりません。
向こう三軒両隣、町内会長等に挨拶に行きましょう。
なるべく引っ越しをした日の当日が理想的です。
集合住宅の場合と違って、一軒家の場合、ご近所関係が密になる場合が多いです。
ここで挨拶をしっかり行い、ごみの出し方等疑問点を聞いたりすれば話のきっかけにもなりますよね。
これからのご近所付き合いが円滑に運びますように。