引っ越しを業者に依頼する際、どの業者がいいか、今ならネットとかで調べることができますよね。

ネットの普及で本当に便利な世の中になりました。

ネットで、『引っ越し 口コミ』とキーワード検索すると、約100万件近いヒットがあります。

それだけ、引っ越しについて、多くの方が不安に思っているということです。

そもそも引っ越しをすることは一生のうち、何回もある訳ではありません。

芸能人やスポーツ選手、全国に支社がある大手の会社に所属する転勤族等は違いますが、普通の人はそうでしょう。

一生のうち2,3回引っ越しをするかどうかくらいです。

よって、引っ越しに関する情報を知る場面がそんなに多くはないのです。

ネットの普及によって、引っ越しの情報がより簡単に手軽に手に入るようになったので、そのことは喜ばしいことではあります。

しかし、その反面、気をつけなければならないことも多々あります。

悪意のある情報や、デタラメな情報、加えて作為的な情報操作等もあるので、ネットの口コミだけに頼らずにしっかり自分の目で確かめることをオススメします。

ネットの情報だけで見てみると、多くの口コミサイトで上々の評価を得ているのは、アリさんマークの引越者やアート引越センター、サカイ引越センター、アーク引越センターにクロネコヤマトと、皆さんが一度でも会社名を聞いたことがある「業界大手」が目に付きます。

業界大手は、利用者も多く、どうしても口コミが多くなり、いい評価でも、悪い評価でも上位表示されることになります。

本当に評価が分かれますので、やはり最後に選ぶのは、「人」ということになります。

電話対応の際、親切に受け答えしてくれたか、見積もりをしてくれた時に、良心的な値段を提示してきたか、またその説明は丁寧であったか、ここをしっかり確認して判断しましょう。

難しいところは、このあたりで問題がなくクリアできても、実際に作業に来たスタッフが全くダメだったりする場合があるから困りものです。

挨拶をしない、荷物を荒く扱う、時間を守らない、挙句の果てには物を壊してしまうなど残念なスタッフが多くいます。

特に引っ越しシーズンである、3月4月の繁忙期には、まだ教育が出来ていないアルバイト作業員が増え、このような事態に陥ってしまいがちです。

そうならないためにも、極力繁忙期での引っ越しは避けたいものです。

しかし都合のよってはその時期に避けられない場合も。その時は荷物搬入の時立会いをして防ぐしかないかも。

引っ越し業者の口コミ